心理学用語

ハンブルブラッキング

ハンブルブラッキングとは、謙遜を装った自慢行為です。

「Humble」は「謙虚な」という意味で、「brag」は「自慢する」という意味です。つまり、ハンブルブラッキングとは、自慢したい気持ちを抑えながら、さりげなく自慢する行為のことです。

ハンブルブラッキングの例としては、以下のようなことがあります。

* 「最近、ちょっと太っちゃったかな」と言いながら、実はダイエットに成功した

* 「この服、安くてお気に入りなんだ」と言いながら、実は高価な服を買った

* 「この仕事、ちょっと大変だけど、やりがいがある」と言いながら、実はやりがいのある仕事に就いている

ハンブルブラッキングは、自慢したい気持ちはあるけれど、謙虚に見られたい気持ちもあるというときに使われることが多い行為です。しかし、ハンブルブラッキングがあまりに露骨だと、逆に嫌われる原因になることもあります。

ハンブルブラッキングをするときは、以下のことに注意しましょう。

* 自慢しているように思われない程度にさりげなく行う

* 謙虚な態度を忘れずに

* 相手を不快にさせない程度に行う

ハンブルブラッキングをうまく使えば、周囲の人に好印象を与えることができます。しかし、やりすぎると逆効果になってしまうので、注意が必要です。

参考URL:

ハンブルブラッキングをすると嫌われちゃうよ|にょろ


Copyright(C) 2012 夢みる心理学用語 All Rights Reserved.