心理学用語

アクティブレスト

アクティブレストとは、疲労時にあえて軽く体を動かすことで血流を改善させ、疲労物質を効率的に排出させる休養方法です。 「安静・休養・睡眠」などの消極的休養(パッシブレスト)に対して、「積極的休養」とも呼ばれています。

アクティブレストのメリットは、以下の通りです。

* 血流を改善させ、疲労物質を排出する。

* 筋肉の緊張をほぐす。

* 気分をリフレッシュさせる。

* 集中力を高める。

* パフォーマンスを向上させる。

アクティブレストには、以下のような様々な方法があります。

* ストレッチ

* ウォーキング

* ジョギング

* サイクリング

* 水泳

* ヨガ

* 太極拳

* ダンス

* スポーツ

アクティブレストを行う際は、以下のような点に注意してください。

* 無理をしない。

* 自分の体力に合った運動をしてください。

* 長時間運動しない。

* 水分を十分に摂取してください。

アクティブレストは、日常生活の中で気軽に取り入れることができる休養方法です。疲労を感じたら、アクティブレストを取り入れて、心身をリフレッシュしましょう。

以下に、アクティブレストの具体的な例をいくつかご紹介します。

* デスクワークをしている人は、1時間に1回、5分程度のストレッチを行う。

* 長時間歩いている人は、途中で休憩を取って、軽くジョギングをする。

* 運動が苦手な人は、散歩や水泳などの軽い運動から始める。

アクティブレストの目的は、疲労を回復させることです。無理をせず、自分の体力に合った運動をしてください。

参考URL:

疲れているときこそ体を動かそう!アクティブレストのすすめ|アデコの派遣・転職


Copyright(C) 2012 夢みる心理学用語 All Rights Reserved.